【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

聞いているようで聞いてない!

f:id:omatsuyota:20150831031459j:plain

はい。これ僕ですね!

 

最近人の話を聞けてるなーと思ってた事自体が、本当には聞いてないの始まりだと改めて気付きました。

 

話を聞いてると、だんだんと言いたい事が出て来ます。これが出て来た時点で、最早聞いてないんですよねー。

 

話の途中で、あー言おうこー言おうが頭の中で巡っちゃって、途中で聞く姿勢が無くなっちゃいます。

 

相手をそのまま聞いてあげるなんて事はとっても難しいですね。

 

でも確かなのは、数年前とは聞く深さが全く変化しているということです。

 

少なくとも人の話をちゃんと聞いてるよ!ってときの自分とは全く違うレベルで聞けてると思ってます。

 

そう思うと、より深く聞くへのアクセスは、もしかしたら本当には聞けてないのかもなって思える事かもしれません。

 

知っているという事にも同じような事が言えるのかも知れません。

 

知ってるよ!って奴に話しても、こちらの話しが全く入っていく体験が無いのをみんな感じた事があるはず。

 

あー知ってる知ってるってスタンスで話を聞かれると、はっきり言ってやな感じすらしますねw

 

もっと聞ける、もっと知れるっていう可能性への道は、もしかしたら聞いてないかも、もしかしたら知らないかもに立てる勇気かもしれません!

 

聞くって深い!面白い!