【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

2015-01-01から1年間の記事一覧

こんな自分だからこそできること

最近ブログ見てますって言ってくれる人がいて素直に嬉しいです。よく考えすぎかなと思いますし、考えすぎと言われますが。こんな自分が今は好きです。ブログを読んでくれた人に何か一つでも残ってくれれば嬉しいなと思っていつも書いています。今回はこんな…

経営者という立場が与えてくれるもの②

では経営者になってから感じることを。今度は逆に求められる立場です。自分なりにやっているとかわかって欲しいは全く通用しません。ましてや給料を払ってあげてるなんて思ってたら終わりです。よく経営者でみんなを守らなきゃと言っている人が居ますが僕は…

経営者という立場が与えてくれるもの①

これはね〜何気に沢山あるんですよね。先に雇用されていたときの自分を見ていくと例えば(あくまで僕の場合です)分かって欲しいより良くして欲しいモチベーションあげて欲しい評価して欲しい教えて欲しい自分なりにやる事をやっている先輩には魅力的であっ…

月一回の撮影会

最近の撮影は全て自分でディレクションしてやっています。全てと言っても最終的にはサイトウやacoに協力してもらってイメージ詰めていってますが。イメージ決めてモデルさん決めてモデルさんに似合う衣装を探してヘアメイクして写真を撮るイメージ通りかそれ…

人と深く関わることにまだまだびびってんなーと気付いてしまった、、

人間関係において、得意そうに見せている僕ですが(周りの人等には見破られてるかも)、実は人がとっても怖かったりします。いつもやってしまう事は嫌われないようにしなきゃ気に入られようです。これがなんだか仲良くなればなるほど出て来ちゃったりするん…

Happy Wedding!! JUNYA&SHIORI

Happy Wedding!!JUNYA&SHIORIというわけで、ハワイへお祝いしに行って来ましたー!!いやーめでたいです!!2人とも僕達夫婦をご招待して頂き本当にありがとうございました!あったかい御両家の方々に混ぜて頂いてとっても幸せな結婚式でした。乾杯の音頭を…

もっともっとと理想を環境や人に求め続けても、、、

結局は手に入らないのかもなと思います。もっとこんな環境があればうまくいくのにとかもっとこんな人がいればこんなことが出来るかもしれないのにとかよく望んでしまいますが一向にそんな事は起きてはくれないしたとえ一時的に手に入ってもそれに慣れてしま…

他人を責めるな!

とよく自分に言い聞かせたり、RICCAスタッフに伝えたりしますが、これがまた難しいんですよね。いかんいかんと思いながら、知らず知らずのうちに、自分の価値観で相手を測り、ダメだと見えるところを突っついてしまうのは悪い癖です。自分の土俵に相手を立た…

11月11日は

33歳の誕生日でした。お祝いしてくれたacoをはじめRICCAのみんな、友人のみなさん、ありがとうございました!33歳の抱負は周りの人達の可能性の源であり続けること!です!僕の生き方や在り方を見るだけで周りの人達が元気づけらるような、ワクワクするよう…

伝えることの奥深さ

毎晩みんな夜遅くまで練習しています。美容師は教育の仕事だ!と言っても過言ではありません。毎日毎日伝えることの連続です。伝える難しさ、伝わる楽しさ、伝えながらいつも勉強になっています。伝えるときに気を付けている事は、相手がどう聞くかというこ…

真剣に、そして楽しく。

hair&make up : acocostume : YUtuKIphoto : 陽太model : ほなみ最近はよくacoがヘアメイク、僕がフィルムカメラで一緒に撮影しています。夫婦で一緒に何かを表現出来るのは楽しいし、嬉しいことです。撮影も回数を重ねる毎により良くなってきてると思います…

分かってもらいたいと思えば思うほど

西郷山公園の夕日は綺麗です。今日は分かってもらいたいという事について思うことを。僕はいつも自分の中で分かってもらいたいという気持ちがすんごい出てくるんですがこれは僕だけなのかな?と思い、色んな人に聞いてみました。そしたら、大体の人は大なり…

4回目の結婚記念日

11月1日で結婚して4年でした。1年1年確実にお互い前進してるよね!と言い合える記念日を迎えられた僕達は幸せもんです。人として、美容師として、伴侶として、尊敬できるパートナーと一緒に居れる幸せを今年もお互いに感謝しました。acoはいつも正直で真剣に…

責任とは決して負わされるものではない

お気に入りの写真俗に言う『責任』とはいったいどんな意味を持っていますか?責任に関してはマイナスなイメージがある人が多いのではないでしょうか。僕も責任と聞くと負わされたり押し付けられたり取らなきゃいけなかったりなんだか損はしても、得をする様…

人は影響し合っているとしたら、

写真は『なかめのてっぺん』でバイトをしてたときに戴いたもの2011年の10月MVP大切に取ってあります。これ、実はめっちゃ嬉しかったんです!精神的に辛かったときだったので。今だから言いますけどテクニコを卒業してフリーランスになってどんどんお客様が離…

分かり合えない人なんていない!!!

実際にはそんなの分からないし、本当に分かり合えない人だっているかもしれません。でもそれって実はあまり僕にとっては重要ではなくて。結果や真実がどうかよりも、自分をどこに立たせ続けるかが重要だと考えます。人とは分かり合えない!!(分かり合える…

最初は4人でやるつもりが、、、

最初は4人でゆっくりやろう!てことで、そんなに焦らず、毎日を楽しんで仕事をしていたのですが、、次々とRICCAで働きたいと言ってくれる人達が目の前にあらわれて来るんです。えっ?!どうやって探して来たの?!って毎回聞いてしまう僕等w不思議でなりませ…

可能性に立ち続けたら必ず夢は叶う!!

はいこれ!RICCAの施工前です。中はこんな感じ。物件探しを恵比寿エリアでやってたのですが、一向に見つからず、渋谷でも探そうかと話してた矢先に!どーん!!あれ?間違った!?!?やべっそらきた!そうそう!さすがのサイトウ君が奇跡の物件を見つけ出し…

RICCAという名前の由来は

RICCAという名前は日本語なのを皆さん知ってましたか?漢字で書くと『六花』となります。辞書には《結晶が六角形であるところから》雪の異称。むつのはな。と書いてあります。サロンの名前決めのときに、みんなで候補を持ち寄って決めようとなっていたので、…

チャンスは欲しがるのではなく 自分で創り出し掴み取るもの

とは言いましてもと言いたくなりますよね。ポイントは見る角度によって物事の現れ方が変わるということ。そしたらピンチもチャンスになります。要するに考え方次第で全てチャンスだと自分に現す事も可能な訳です。前進し続けたいなら自分の『見方』『聞き方…

できない理由を探すな!

30歳夏 撮影のヘアメイクの一コマいよいよRICCA出店へと動き始めた僕ですが。周りの人がやいやい言って来るんですよ。嫁さんと兄貴と友達とやるなんて信じられない!もし仲違いしたらどうすんの?!せっかく仲が良いのにもったいない!貯金もないのに周りの…

どんな自分もかけがえのない自分自身

さて、いよいよ独立へと動き始めた訳ですが、少しそこに至るまでのお話をしようと思います。30歳なりたてのときに、友達に独立するならと勧められた研修に参加しました。そこで人間であるとは何か、自分自身と言っている自分とはいったい何処に存在している…

当たり前じゃなかった。透明で見えなかったこと。

テクニコを卒業した僕は、フリーランス(美容師業界では面貸しと言います)になり、恵比寿のサロンでお世話になることとなりました。縁があり、プラハで撮影なんかしたりして28歳、なんだか20代後半はキツかったなぁ〜フリーランスになったら自分の時間が自…

いつかはやってこない。今しかない。

今回はパートナーのアコにまつわる話をします。24歳。お互い若いなー。まず、第一印象はお互い最悪でしたw僕はなんだこのビッチは!って感じでアコはなんだあの愛想の無いやつはって感じだったみたいです。当時の僕は、アホな奴とは時間が無駄だから話さねー…

人生はいつでも自分を試しにやってくる

僕が頑張るので(お客様を沢山呼ぶということ)アシスタントを2人雇ってください!とオーナーにお願いして2人入社になった訳ですが、、。(ゆきちゃん、清水、懐かしい)師匠が抜けた穴と、2人を雇った事で、かなりサロンの経営がきつくなってしまったのです…

与えられないなら自分から掴みにいくしかない

スタイリストデビューした初月のお客の数は良く覚えています。2人でした。自分がデビューするまで関わってきたモデルさん(アシスタント時代にカット、カラー、パーマ、トリートメントモデルさんをどれだけ多く抱えているかでスタイリストデビューしたときの…

美容師の可能性に触れた瞬間

上京してからずっと通っていた服屋さんのtutaeeで、師匠との出逢いがありました。出会った時の事は今でも鮮明に思い出せます。こんな人が美容師でいるんだ!すげー!って凄くワクワクさせられました。それから一緒に働きたい!と思ってすぐに辞める事を決意…

社会人になるということ

さて、晴れて美容室で働ける様になった僕ですが、また色んな壁にブチ当たる事になります。まず入社初日の出来事。ベテランの女性スタイリストに『あなたはウチのサロンの事知ってたの?』と聞かれました。(後で知るのですがテレビにも出てるような美容室で…

迷いながらも辿り着いたのは

上京してから半年間は昼間は就活、夕方からはバイト(渋谷の牛角でやってました)の生活でした。面接に落ちる度に自信が無くなっていき、(面接はいつも相当コテンパンにされてました。酷いときは最後に今日は時間の無駄だったよ!と言われたときもありまし…

上京物語

美容学校は香川県美容学校へ。専門時代はそれはそれは生意気なガキでした。根気強く向き合ってくれた先生方にはとても感謝しています。当時はしつこいなー!としか思ってませんでしたけどw先生ごめんなさいw僕は香川県美容学校だったからこそ卒業できたのは…