【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はいつでも自分を試しにやってくる

僕が頑張るので(お客様を沢山呼ぶということ)アシスタントを2人雇ってください!とオーナーにお願いして2人入社になった訳ですが、、。(ゆきちゃん、清水、懐かしい)師匠が抜けた穴と、2人を雇った事で、かなりサロンの経営がきつくなってしまったのです…

与えられないなら自分から掴みにいくしかない

スタイリストデビューした初月のお客の数は良く覚えています。2人でした。自分がデビューするまで関わってきたモデルさん(アシスタント時代にカット、カラー、パーマ、トリートメントモデルさんをどれだけ多く抱えているかでスタイリストデビューしたときの…

美容師の可能性に触れた瞬間

上京してからずっと通っていた服屋さんのtutaeeで、師匠との出逢いがありました。出会った時の事は今でも鮮明に思い出せます。こんな人が美容師でいるんだ!すげー!って凄くワクワクさせられました。それから一緒に働きたい!と思ってすぐに辞める事を決意…

社会人になるということ

さて、晴れて美容室で働ける様になった僕ですが、また色んな壁にブチ当たる事になります。まず入社初日の出来事。ベテランの女性スタイリストに『あなたはウチのサロンの事知ってたの?』と聞かれました。(後で知るのですがテレビにも出てるような美容室で…

迷いながらも辿り着いたのは

上京してから半年間は昼間は就活、夕方からはバイト(渋谷の牛角でやってました)の生活でした。面接に落ちる度に自信が無くなっていき、(面接はいつも相当コテンパンにされてました。酷いときは最後に今日は時間の無駄だったよ!と言われたときもありまし…

上京物語

美容学校は香川県美容学校へ。専門時代はそれはそれは生意気なガキでした。根気強く向き合ってくれた先生方にはとても感謝しています。当時はしつこいなー!としか思ってませんでしたけどw先生ごめんなさいw僕は香川県美容学校だったからこそ卒業できたのは…

選択していないようで選択していた。

土影いい事言ってんなー!選択に関して繰り返し言ってますが今回もw選択してないようで選択しているとすれば、いま自分の環境に不満があったとしても、自分で引き起こしたことだったんですね。自分の例で言うと行動するリスクよりも、立ち止まっているリスク…

為せば成る!

思い出すと、高校2年生まではほんっっ、、、、とうに不満にまみれていました。とにかく学校は死ぬ程嫌いでした。先生なんか一度も信用してなかったし(とりあえず学校来いみたいなスタンスが気に食わなかったし、まず自分からは関わろうとはしなかったので、…

どの道で生きるかよりも、この道でどう生きるか

前回は選択についての話をしてましたが、今回は僕の例を挙げてみたいと思います。僕は小学校2年生のとき不登校になりました。それからずるずると中学校も行きませんでした。昔の自分の認識では「行けなかった」でしたが今は明確に「行かない」を選択してたん…

何を選択するのか、それよりも大事なことがある。

ジョジョ語録はいつ見ても素晴らしい!何事も意志が大事だと僕も思っている訳で。意志を持ち続けて行動し続ければ、いつかは辿り着きますね。さて、今日は[選択すること]について思うことを書きたいと思います。いつもいつも人生は選択を迫ってきます。僕…

髪を切る。その先に在るもの。

これはあくまで僕が心掛けていることですが。髪を切ること。例えば伸ばしていた前髪を切り、ショートバングにする。作業的には前髪をハサミで短く切るということ。勿論、骨格や表情を見ながら、髪の毛を動かしながら、あっ!ここだ!可愛い!ってところで切…

経営者として、人間性の向上はかかせません。

ということで、3年半前くらいから、コミュニケーションスキルやコーチングやらを研修に行って勉強し続けている訳ですが。コミュニケーションやコーチングって相手が人なだけあって、めちゃくちゃ深いんですよね。そして人間ってめちゃくちゃ面白い。一人一…