【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

経営者として、人間性の向上はかかせません。

f:id:omatsuyota:20150901011333j:plain


ということで、3年半前くらいから、コミュニケーションスキルやコーチングやらを研修に行って勉強し続けている訳ですが。


コミュニケーションやコーチングって相手が人なだけあって、めちゃくちゃ深いんですよね。


そして人間ってめちゃくちゃ面白い。


一人一人本当に違うんだなぁと。


みんなそれぞれのフィルター越しに物事を見たり聞いたり感じたりしています。


それがどんなフィルターか聞いたりして発見していくのが最近の楽しみです。



実は色々と学ぶ前は、なんで人は自分と違うんだって事に苦しんだりしてました。


それは、自分の見ているフィルター越しの世界こそが真実で正しいと思ってたからです。


だから人の価値観と交わらないことに苦しみました。

自分の価値観を人に押し付けたりもしてました。



学んで知った事は、それぞれのフィルターがあり、見ている世界が違うんだって事。



それぞれの自分だけの大切な世界がある。


それはそれでいいんだけど、もしかしたらそれが自分を自由にさせない原因だったり、苦しんだりさせているのかもしれない。


自分の当たり前がシフトした瞬間でした。


みんなはどんなフィルター越しの世界が見えていますか?


どうせなら、自分こそが正しいっていうフィルターよりも、みんなが違ってて素晴らしいっていうフィルター越しの世界の方が、世界が美しく見えるかもしれませんね。


さぁ!明日も楽しみましょう!^ ^