【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

2016-01-01から1年間の記事一覧

あくまで土台としての技術

カットって最高に楽しい! それを伝えたいなといつも思いながら練習を見てます。 これは持論ですが ウィッグの練習においては 基礎となる技術力って当たり前に必要で 機械的に出来るようになるまで やり続けて身体に染み込ませる それはずっと積み重ねていく…

こだわりをもつこと

僕はこだわりを持って仕事をしてみてと言います とりあえずなんてやって欲しくないです 自分のやっている仕事にもっともっと興味を持って考えてやってみてと言います 仕事は手掛けたら手掛けた分だけ返してくれます 楽しさも嬉しさも喜びも感動も苦しさも悲…

ハサミが生んだ奇跡

先日、縁があってウィッグをカットをさせてもらった方が企画してくださって 脱毛症5人の方のウィッグカットをさせていただきました! みなさんめちゃ喜んでくれて 感動してくれて 鏡の前にこうやって座れるなんて ってそれだけで喜んでくださる方もいて カッ…

あつかましく生きたい

人は死んだら終わり なんてことを言われるときがある ほんまににそうかな?って思う 誰も確かめる術なんてないし 死んでみたけどやっぱり終わりやったわー! って誰かから聞いたこともない 一つの区切りではあると思うけど 正直分からん 要するにそんなんど…

共有できる喜び

俺は人の人生に影響を与えるんや! なんて偉そうなことをいつも言っとる ただのおせっかいかもしれん 大きなお世話かもしれん 実はできることはそんなに沢山ないかもしれん でも少しはできることはあると思っちゃったりしてる 人は人、自分は自分 生き方なん…

RICCAメンバー紹介その②タカ編

さぁ! 第2回目はタカやで! RICCAの癒し系No. 1!! タカとの出会いは専門学生のときに仙台からわざわざRICCAに髪を切りにきてくれたときから。 これ初めましてのとき これどこ見とん w このときからRICCA最高です!って言ってくれてて 俺仙台からRICCAに通…

RICCAメンバー紹介その①けんじろう編

これから勝手にRICCAメンバーを紹介していこう企画! まずは けんじろうから! 写真向かって右 この男、てっぺん獲ります!(自称) そして次の店長候補でもあります! 最初は正直優しすぎるかなーと思ったんやけど なかなか頑固で意地っ張り(ここ結構好き…

幸せかどうかは自分が決めること

先日素敵な出会いがありました。 大友・ 竜也君。 彼は4年前にバイク事故で右目の視力、左耳の聴力、記憶を失いました。 昏睡状態から目覚めると喉に管が通っていて声も出ない、身体も動かない、自分が誰で何歳かも分からない。 そんな状態で現状を受け入れ…

どうやら、、、

昨日新学期で2ヶ月ぶりに学校の講師をしてきたんやけど。 生徒との話の中でRICCAは女の子が辞めちゃうんだよね〜って話が出て。(因みに生徒は女の子ばっかり) そしたらみんな遠慮なく色々言ってくれてw だって尾松さん厳しそうだもん! 怖い! 目が冷たい…

今日から9月!!!学生は新学期ですね!

こないだの富士山でのブロッケン現象 (記事とは関係ありません) さてさて、今日から9月1日。 実は18歳以下の自殺率がかなり高いと言われている日ですね、、。 何が子供達をそこまで追い込むのか、、 本来学校って子供達がいきいきして輝ける場所だったはず…

富士登山2016!!

行ってきました!富士登山!! かれこれ言い続けて3年目、やっと実現しました! 今回は友達の美容室ブロッコリーの企画に乗っかっての参加で、みんなで登れて最高に楽しかったです! RICCAからは僕、サイトウ、けんじろう、タカが参加しました。 僕は前日ま…

カット講師してきました!

fikaのみなさん、今回は光栄な機会をありがとうございました! みなさんの学ぶ姿勢に僕自身刺激を受けましたし、何より楽しかったです!! 今回は3回コースで ショートのスタイルをメインにウィッグカットを2回、モデルカットを1回させていただきました。 カ…

美容師の給料について思うこと

http://junkuwabara.com/?p=7005 【美容師の年収と給料の話。この生きづらい現実から目を背けるのは、そろそろやめませんか?】 記事を読ませてもらって思ったこと。 なんでこんなふうなんだろうって僕も雇われてたときはめっちゃ思ってた。 でも今思うのは…

伝えたいことは伝わっていた

これ2年前くらいかな、サイトウの家で飲んで朝までカラオケしたあと。 RICCAをオープンして3年と4ヶ月。 今までスタッフが4名卒業していきました。 よく思うことは一緒に居て何か伝えられたかなぁということ。 そんなの確かめようがないし、自分ができること…

髪を切ることの可能性は無限大だ!!!!

今回で訪問は3回目! 【フリースペースえん】http://www.tamariba.org/ だれもが「生きている」 ただそれだけで祝福される そんな場をみんなでつくっていきたい。 子どもの「いのち」を真ん中におき「子どもの最善の利益はなにか」を私たちは問い続けてきま…

フルスイングせず、失敗しないように省エネで生きてる場合じゃない

こんな時代だからって言う人いますけど、どんな時代だよ! と思うことがよくあります。 景気が悪いとか、先行きが不透明とか 誰かがどこかで言ったことを 鵜呑みにしてるんじゃねー!と思っていて 自分の目で見て、体験して吟味した? それ本当? と言いたく…

自分を信じてやり切る

志が無ければ何も伝わらない 自分が人に社会に世に何を伝えたいのか明確であること そのことを表現し続けること 何を言われてもそこに立ち続けること 失敗してもそこに立ち続けること 打ちのめされてもそこに立ち続けること 伝わらなくてもそこに立ち続ける…

素敵な美容師達との出会い

こないだ前々から一方的に知ってたブロッコリーのオーナーのヒデキくんとスタッフのトモカちゃんと飲みに行ったんやけど、、それがめちゃ楽しかったし、何より嬉しかった!繋げてくれたけんじろうほんまにありがとう!何が嬉しかったかというと同じ恵比寿で…

スタッフが卒業していくこと

もうご存知かと思いますが、5月にカイとアエカが卒業していきました。カイは約3年間アエカは約2年間一緒に歩んで来た仲間でした。二人とも喧嘩もしたし、何かある度に話し合いも沢山してきました。二人がくれたものは数え切れないくらいあります。一番はほん…

3周年パーティー!ありがとうございました!

遅くなりましたが3周年パーティーに来てくれた皆様、ありがとうございました!週頭の月曜日にも関わらず沢山の人達が来てくれて嬉しかったです!いつも支えてくれてるみんなに感謝です!!ライブとライブペインティングをしてくださった原田茶飯事さん、近藤…

自分の想いを信じる

稼ぐためになんかやるとか人を集めるためになんかやるとかそうじゃなくて好きなことを思いっきりやってたら気付くと人が集まってお金にもなってたっていうのが理想。そんなの理想でみんな思ってるよ。ってよく言われます。でもやり続けなきゃ手に入らない。…

ひきこもっていた自分が外に出れるようになったきっかけ

これよく聞かれます。きっかけは一言で言うと『自分を好きになれたこと』これに尽きます。(もうお馴染みの17歳の自分)17歳まで死ぬ程自分が大嫌いだった。一番嫌いなところは太っていたところ。体重90キロの自分に胸クソ悪くなりながらそれでも変わらない…

自分の不登校経験を生かして

先日また『フリースペースえん』へ行って来ました。 今回は僕に何かやらせて欲しいという話から、僕を囲んでお茶しながら話す機会を所長さんが作ってくれて えんのスタッフの人達、ボランティアで関わっている人達、不登校を選択した子供達、お母さん方、色…

諦めんな!俺!

僕は犠牲者にはならない。そう決めたはずがよく犠牲者やってるなー(笑)生きてたら起きて欲しくないことだって起きるなんでこうなっちゃうんだろうってがっかりするときもあるなんでこんなことするんだってめっちゃムカつくときもあるなんで人は人を許せな…

行動してなんぼ!

今年に入って、お店に立っていない時間が増えてきてます。(サロンワーク外での活動が増えてきました)年初に昨年1年間を振り返る機会があり、自分が前進を作っていないことに直面しました。自分なりには、、と言いたくなった反面、自分なりとは見方を変えれ…

行動なくして成果無し

本当に欲しいと思ったなら、もうそれに向かって行動してるはず。行動してないのに欲しい欲しい言いながら、待ってじっとしてる人は好きじゃない。欲しい欲しい詐欺や。辞める辞める詐欺もよく目撃する。辞めないのに辞めるって言うのはなんでかな。僕らはい…

やってみたいをかたちにすること

川崎にある『フリースペースえん』へ行ってきました。 東京シューレへ行ったときにも感じた『自分が自分であっていいんだ』という自己肯定感が育まれる場所があることに本当に感動しました。僕自身は小学校2年生の時に他のみんなと同じように学校に行くこと…

あきらめたフリしてませんか?

あきらめたフリすんなよ!と言いたいときが自分に対しても人に対しても沢山あります。自分には嘘つけないんです自分からは逃げられないんです変わりはいないんです心のモヤモヤは正直ですいつも葛藤があるんです比較の中で足掻いてるんですでも実はまだチャ…

くせ毛で悩んでいるあなたへ

言いたい事は、自分のクセの嫌な所ばっかりみてがっかりしないようにしましょうということです。プロの目線から正直に言いますとやりたい髪型に対して、顔の形やクセの強さによって似合わないスタイルはあります。(とは言ってもその中で最大限似合わせたう…

大嫌いだった先生という立場になって感じたこと

先日初めて高校の美容科で授業をさせていただきました。(高校に通いながら美容師免許を取れる学校があるんです。)学校に行ってなかった自分が先生をやることになるなんて、不思議なもんですね。僕は学校という場所が窮屈で仕方なかったし、先生は型にはめ…