【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

継続していくこと

フリースクールへ約1ヶ月に一回、子供達の髪をカットしに行き始めて1年半が経ちました。

f:id:omatsuyota:20170924181926j:plain


子供達はこの時間をめちゃ楽しみにしているらしく、回を増すごとに人数が増えて今回は20人くらい予約帳に名前を書いてくれていました。


最初は様子を見ていた子も段々と慣れてきて、

尾松さんになら切って欲しいと言ってくれたり、

初めてショートカットにする女の子が尾松さんになら安心だからお任せしたいっていってくれたり、嬉しいことばっかり!


f:id:omatsuyota:20170924181945j:plain


みんなほんまにありがとう。


今回始めて切らせてくれた小学2年生の男の子。お母さんも横で見てくれていて、お話しさせてもらいました。

 

その男の子は2年生になったときくらいから学校に行かなくなったそうで、ようやくこのフリースクール(えん)と巡り会い今はここに通えてほっとしている。

でもまだ心配で心配で、、、と涙ぐまれていました。


で、小学2年と言えば僕もちょうど不登校になった時期で同じですねってお話しさせてもらって、うちの子は大丈夫でしょうか、、?って聞かれたので、何回もどうしようもなかった僕が大丈夫だったので絶対大丈夫!!!って伝えました。


お母さんの思うようにはいかないかもしれない、そして本人は自分で選択して自分らしく生きていくんだろうと僕は思います。


誰も悪くない

何も失敗してない


つまづいたと思っていることが、必要なことで、実は前進していたりもします。


とにかく誰も何も悪くないから哀しそうな顔をしないで。。


悩んでいる親御さん達にも何か力になれるような、僕の経験から話せることがあるのかもしれないなぁって思えた日でした。


最後に一緒に来てくれたソンムンありがとう!!また一緒に行こう!!