【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

伝えることの奥深さ

f:id:omatsuyota:20151113165111j:plain

毎晩みんな夜遅くまで練習しています。


美容師は教育の仕事だ!と言っても過言ではありません。

毎日毎日伝えることの連続です。


伝える難しさ、伝わる楽しさ、伝えながらいつも勉強になっています。


伝えるときに気を付けている事は、相手がどう聞くかということ。


自分の言葉が相手にどういう風に聞かれたか吟味すること。


実は全く人によって聞き方が違うっていうことに気が付いてからは、伝え方をより気をつけるようになりまた。



自分はこう言ったのに、、


何回言っても伝わらない、、


あいつバカなんじゃねーの!?



よくありますよねー!笑


でも今はそういうときこそ、相手は自分の言葉をどう聞いたのか聞くようにしています。


そしたら、相手の行動に対して納得がいくんですよね!不思議と。


あーそう聞いたらそうなるよねって。


そんなふうに相手と関われば関わるほど、自然と相手の立場になって考えれるようになってたりします。



教えれることは沢山ないかもしれない。


でも相手と寄り添い、伝えれることは無限にあるのかもしれませんね。



もしかしたら、人を導くことや教えること自体おこがましいことかもしれません。



お互いに尊敬があり、お互いの価値観を押し付けることなく、価値を伝えていける関係作りをRICCAでは目指しています。



簡単じゃないとよく言われます。


自分でも簡単じゃないと思っちゃってます。



でも価値があること、やりがいのあることを選択し実現していきたい!



相手を言うこと聞かせるのではなく、感化させれる自分でありたいものです。