【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

美容師の可能性に触れた瞬間

上京してからずっと通っていた服屋さんのtutaeeで、師匠との出逢いがありました。


出会った時の事は今でも鮮明に思い出せます。こんな人が美容師でいるんだ!すげー!って凄くワクワクさせられました。


それから一緒に働きたい!と思ってすぐに辞める事を決意し、3ヶ月後には一緒に働ける事になりました。


辞めるときには勤めていたサロンで沢山色んな言葉を頂きました。



そんな小さな美容室で働いてどうするの?

まだまだ可能性があるのにもったいない!

うちにいれば安心なのに。

尾松は自分で決めたらもう何言っても聞かないよね?

もっと一緒に働きたかった。



どんな言葉であれ、自分がやってきた事をちゃんと評価してくれて、必要としてくれてたんだって感じれて嬉しかったです。


これまでやってきた事は無駄じゃなかった、僕にとっては大変だったけど頑張ってきて本当に良かったって思えました。


そして青山で3年働いた後、代官山にあるマンションの一室でやっている小さな美容室で5年働くことになります。


まずびっくりしたことは、同じ美容室でも働き方が全く違ったこと。


お客様との距離の近さにびっくりさせられました。


自分はこんな風に仕事がしたかったんだって嬉しくなりました!



ある日、師匠がお客様をハントしてきてサロンに連れて来ました。


その人は正直言うと、暗そうで元気がない印象でした。そのときは結構切り込んでスタイルチェンジしてその日は帰っていきました。


それから何回か通っているうちに、

だんだん明るくなってきて、

元気になってきて、

笑顔が増えてきて、

ハキハキ物事を言うようになってきて、

仕事まで変わっちゃって、


来る度に変化していって、まるで別人の様になってしまったんです!


僕はびっくりしました。


美容師ってこれ程までに人に影響を与えれる仕事なんだって初めて知りました!


僕もこんな美容師になるんだ!

この仕事をずっとやっていくんだ!


ってこのとき決めたんです。


決めてからは全てが変わりました。


全ては理想の美容師になるためと、段々文句も少なくなり、楽しめるようになってきました。

(辿り着きたい場所、いわゆる目標が決まると、人は頑張れるもんです。この頃から目の前のこと、自分の感情に左右されずに、目標に自分を与えて生きれるようになってきました)


一歩踏み出す勇気を与えれる美容師


自分の新しい可能性を発見させてあげれる美容師


会うと元気になれる美容師



当たり前の毎日が髪型ひとつで変わったりするんです!


その奇跡を引き起こせるのが美容師なんです!


人の役に立てて愛を伝えれる仕事が美容師です。


美容師4年目にして発見したのは、実はめちゃくちゃアツい仕事だったということ。


だからこそ、カットは一髪入魂なのです!


美容師5年目、いよいよスタイリストデビューです!


やったー!!!(美容師のアシスタントというものは、スタイリストデビューを夢見て何年も日々頑張っているので、スタイリストデビューは特別なものなのです)


しかし、、また新たな壁が、、、


_| ̄|○



つづく


f:id:omatsuyota:20150922200028j:plain

25歳、この頃からヒゲありますね。