【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

できない理由を探すな!

f:id:omatsuyota:20151010014907j:plain

30歳夏 撮影のヘアメイクの一コマ



いよいよRICCA出店へと動き始めた僕ですが。

周りの人がやいやい言って来るんですよ。


嫁さんと兄貴と友達とやるなんて信じられない!もし仲違いしたらどうすんの?!せっかく仲が良いのにもったいない!

貯金もないのに周りの人を巻き込んで店出すなんて、絶対うまくいかないよ!

失敗したらどうすんの?

こんな時代に独立なんかしないほうがいいよ!



そう思っているのはわかりました!(確かにそう言いたくなるような状況だったかもしれません。愛情で言ってくれていた人も沢山いました。)

f:id:omatsuyota:20151010015100j:plain


でもそんなの知らねーよ!です。

正直そう感じてしまいました。


人の言葉はときに無責任です。(その言葉は真実を語っているのでは無く。ひとつの側面から見たときにはそう見えるんだ。と解釈するようにしています。)

最後に責任を取るのはいつだって自分ということを忘れちゃいけません。(誰かの言葉に依存して生きたとしたら、いつかうまくいかなくなったときその人のせいにしちゃうでしょう。でもその言葉さえも選んだのは自分という事を忘れちゃいけない)


失敗したら?そりゃそんとき考えますよ。
失敗するイメージが無いからやってんだよ!

起きてもない事に用心深くなって、アクション起こさないなんてことは僕にとっては

『めちゃダサい』

んですよ。


f:id:omatsuyota:20151010021801j:plain

自分の糧になるものはリスク取って行動して、自分自身で味わい体験した事だけです。
行動せずイメージだけを追っていたって真実は見えません。



f:id:omatsuyota:20151010020506j:plain

ときにリーダーは自分の考えを押し通す傲慢さが必要なのです。


そしてそれがひとりよがりだったり、自分だけの幸せの為だっだとしたら

ちゃんと協力者や周りの人が居なくなってしまうので、そのときは思い知らされるいい機会になるでしょう。(そんな生き方している人とは誰も一緒に居たくないですからね)


自分のやろうとしている事が時代性に合っていて、人を幸せにし、喜ばれるものだったら絶対に成功せざるを得ないですよね。

だからこそ独立して、とてつもなく素晴らしい場所を創ろうとしている訳です。(どうだったら素晴らしいのか、みんながイキイキするのか。今もめっちゃ考えて試してますが、なかなか壁は分厚いです。これは挑戦しがいのあるテーマです。またの機会に詳しくブログで書きますね)

たとえ何が起きてもその事を簡単に手放したりしません。

そしたら失敗さえも次に繋がるプロセスになるんです。

失敗を失敗たらしめることは

『あきらめ』

でしょう。

失敗はチャンスです。

大きな事にチャレンジして、次の壁が見えてきただけです。

だったら超えるだけです。

努力するんです。

それは楽じゃないかもしれないけど、生きがいのある人生です。


だから勇気を出して一歩を踏み出すんです。

f:id:omatsuyota:20151010024257j:plain



おっと

なんだかアツくなってしまいました。全く話が進んでおりません。

そうこうしながらw

反対意見もありながら

RICCAオープンへと着々と話が進んでいきます。

ブログの話は進んでませんがw


次はRICCAの名前の由来やそれに込められた想いを語っちゃおうかな〜


つづく