【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

RICCAという名前の由来は

f:id:omatsuyota:20151014010944j:plain

RICCAという名前は日本語なのを皆さん知ってましたか?


漢字で書くと『六花』となります。


  1. 辞書には
  2. 《結晶が六角形であるところから》雪の異称。むつのはな。
  3. と書いてあります。

サロンの名前決めのときに、みんなで候補を持ち寄って決めようとなっていたので、僕はこの六花を見つけたときにキター!!と思いましたね!これはもう俺の勝ちだと。

f:id:omatsuyota:20151014012956j:plain

(僕的には絶対日本語と思っていたのでなんとか僕の意見を通してやろうと鼻息荒くなってましたw)


最初は言葉の響き、漢字、アルファベットでもいい感じやん!くらいでしたが、名前に想いを込めていくと、、、


いいんですよこれが。


雪の結晶は何一つとして同じものがない。

お!唯一無二っていいじゃん!


雪は刹那的ですぐに溶けて無くなってしまう。だからこそ美しい。

それは今この瞬間を流れている時間もそうだよな〜。

とか色んな事がリンクしてきて。

RICCA(六花)とは

この瞬間を大事にしよう。
ただ流れていくのではなく、一つ一つを大切にすること。時間は有限。毎日スタッフやお客様、周りにいる人達との時間を大切に過ごすこと。)

唯一無二の美しい花を咲かせよう。

となった訳です!

f:id:omatsuyota:20151014015457j:plain


いや〜素敵ですねぇ。

美しいですねぇ。


そしてみんなにプレゼンすると、、

当然みんな口を揃えて言いましたよ

f:id:omatsuyota:20151014012841j:plain

と!!


こうしてサロンの名前は


RICCAと決まったのです!


ふふふ。



そしてロゴはスペシャルな友人のデザイナーさんに頼み、ワガママを言いまくり、だんだんとブラッシュアップしていき、、


今の形へと決定するのです!(ワガママ言いまくってごめんなさい!)


よ〜くみると数字の6が6個集まり、回転しながら重なっているのですが、皆様気付いていましたか?


これには


色んな人達が集まる場所になり、それが繋がって美しい花が咲く


という想いが込められているのです!


縁が紡がれる場所って最高じゃないですか!



この名前とロゴが決まったとき、結束力がとてつもなく上がりましたし、色んな事が現実味を帯びて来ました。



名前って大切ですね。


命が吹き込まれた感じがしました。



後は僕達がそれを実践するだけ!


早く形にしよう!


と一層スピードアップしてオープンへと向かうのでした。



つづく