【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

人は影響し合っているとしたら、

f:id:omatsuyota:20151022013230j:plain

写真は『なかめのてっぺん』でバイトをしてたときに戴いたもの

2011年の10月MVP

大切に取ってあります。


これ、実はめっちゃ嬉しかったんです!

精神的に辛かったときだったので。



今だから言いますけど

テクニコを卒業してフリーランスになって

どんどんお客様が離れていく中で


打開策も具体的には見えない

どうしようどうしようと悩んでいたときに

少しでも足しになればとバイトをする事を決心したんです。


で、飲食で時間帯は深夜、髪型ヒゲ自由。


どうせなら意識が高そうで勉強になるところと思い『なかめのてっぺん』を選びました。


時間帯は24時から29時半くらいまで。


働いてみると実際結構ハードで、深夜なのに忙しいお店でした。

(スタッフの皆さんは本当に素晴らしくて、いつも学ばせて頂いていました。決して手を抜かない仕事っぷりに感動させられました。今でも尊敬する人達です。)


そこからしばらく週に2、3回は深夜バイトの日々が始まりました。


出来るとは思いながら、昼間は美容師をして、夜はバイトの二足のわらじは簡単ではありませんでした。



弱い自分がいつも語りかけてきます。そんなに頑張ってどうすんの?って。


自分に負けちゃ駄目だといつも言い聞かせてました。


でも、なかめのてっぺんの働いている人達に習って、決して手を抜かず出来ることをやり続けました。


その結果、2011年10月の月間MVPを戴くことが出来たんです。


本気で仕事をしている方々に承認されるのは本当に嬉しいことでした。


大変だったけどやってて良かった!


何でも全力でやってて良かった!


僕のスタンスで影響を受けてくれている人も居るんだ!


美容師としては売り上げ下がってしまい、情けなさしかなかった自分にとっては


まさに砂漠で喉がカラカラになっているところに


オアシスが現れた!


くらいの出来事でしたw



自分の置かれた状況がどうあれ、必ず見てくれている人は居て。


やれる事をやろうって


手を抜かず


誠意を持って


やり続けていたら


そのときの自分が誇れる自分じゃなかったとしても


スタンス、存在の仕方でも人に影響を与えていける自分なんだっていうことを学びました。


なかめのてっぺんでの出来事は短い間でしたが学ぶ機会に溢れていました。

多分アルバイトとしては最期でしたが最期に相応しく素晴らしい場所でした。感謝しかないです!




いつも考えることは


どうせやるなら


です。


どうせやるなら


どうせ影響を与え合うなら


どうせ自分から逃げられないなら


どうせ生きてるなら


どうしますか??



人は影響し合っているとしたら


どんな影響を与えたいですか??


自分の人生を振り返ったときに


どう思えれば満足ですか?


だとしたら今現在をどう生きますか?


今日をどんな1日にしますか?


僕は答えは明確です!!



人それぞれ目標や価値観は違いますが


耳を澄ましたときに聴こえてくる


自分の在りたい姿はそれぞれきっとあるはずです。



僕は気を抜くとすぐ怠けちゃうので


自分に負けんな!!


を、呪文のように唱えて軌道修正していますw


きっとみんな一緒ですねww

f:id:omatsuyota:20151022025910j:plain