【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

他人を責めるな!

とよく自分に言い聞かせたり、RICCAスタッフに伝えたりしますが、これがまた難しいんですよね。

いかんいかんと思いながら、知らず知らずのうちに、自分の価値観で相手を測り、ダメだと見えるところを突っついてしまうのは悪い癖です。

自分の土俵に相手を立たせて、相手の弱い部分を責めるなんて

平気でやっちゃってますが、

よくよく考えたら、よくもこんなにえげつない事をやり続けているもんです。

はっきり言って自己正当化でしかないし、勝てる勝負しかしてない。

他人を責めれば責める程自分の弱さを露呈してるんだな〜と最近思っています。

f:id:omatsuyota:20151115040650j:plain

そして

はたして自己を正当化して一体何を得るんですかね。

よ〜く考えてみると

自分の正しさで相手をぶった切ったとき

気持ちいいのは自分だけです。それもそのときだけ。

相手の中には何が残るのでしょうか。

相手の中に残したものは、本当に自分が残したかったものなのか。

これを吟味したとき。

ゾッとしました。


俺はこんなことがしたいんじゃないんだ。

俺は人を元気付けたり、能力付けたりしたいんだ。


目的はそれしかないのに、不思議な事に目的がすり替わっちゃってるんですよね。

だからいつも自分に問いかけているんです。

自分の会話は相手を力付けているかどうか。

自分の会話で人がパワーを奪われたりしていないか。

この会話で何を引き起こしたいのか。

人と真剣に関わっているかどうか。



毎日毎日、人とどう関わったかを振り返ってみたとき

自分に嘘が無いように

自分を褒めてあげれるように

一歩でも理想に近づくように

今日も明日も目的を持って人と関わっていきます。

そしてこれをRICCAのスタンダードに出来るように価値を伝え続けます!