【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

今日から9月!!!学生は新学期ですね!

f:id:omatsuyota:20160901182705j:image

こないだの富士山でのブロッケン現象

(記事とは関係ありません)

 

 

さてさて、今日から9月1日。

 

実は18歳以下の自殺率がかなり高いと言われている日ですね、、。

 

何が子供達をそこまで追い込むのか、、

 

本来学校って子供達がいきいきして輝ける場所だったはずなのに

 

今の学校って(よく知らないけど)一部の子供達にとってはそんな場所では無くなってきてるのかもしれないですね。

 

学校っていうルールありきで、そのルールの内側で子供達を生きさせる。

 

子供達の命が輝けるのがありきで、その内側にルールを子供達と創り上げる。

 

どちらも大切かもしんない。

 

いや嘘つきました。

 

僕は断然、後者の立場です。

 

人は何かをやったからとか、やらなかったからとかで測れるものじゃない。

 

存在そのものが素晴らしいのに。

 

 

今先生をやらせてもらっているけど

 

教育に関してはよく分からないことだらけ

 

でもはっきりしてるのは

 

この瞬間を

 

目の前の人がどうやったら愛せるか、楽しく生きれるかに自分を使いたいってこと。

 

できるかできないかは重要じゃない。

 

重要なことは

 

絶対やる!

 

っていう決意です。

 

沢山の人に関わらせてもらってるのも

 

美容師してるのも

 

フリースクールに関わらせてもらってるのも

 

学校の先生やらせてもらってるのも

 

全部はそこから。

 

さぁ、今日から新学期、美容師の楽しさ伝えてきます!!!