【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

1年間ありがとうございました!

f:id:omatsuyota:20170309165140j:image

 

1年間やってきた美容学校の講師が今日で本年度は最後でした。

 

 f:id:omatsuyota:20170309214711j:image

 

1年間あっと言う間やったなぁ。

 

初めてのことだらけでこの1年間大丈夫やったかなぁと心配しつつ、

 

この1年間どうやった?

 

って生徒に聞いたら

 

『楽しかったー!』

 

って

 

いやー、それが1番やで!よかったー!

 

作品撮りに関して1から自分1人でできるように教えてきたんやけど

 

実際には作品撮りって直接的にお金を生み出すものじゃないんよね。

 

だからやったほうがいいんやけど、やらなくちゃいけないことじゃない。

 

やってない美容師もいる。

 

でも自分のイメージを形にして残すことのできるツールでもあるし、何よりいいもの作れたら嬉しい。

 

その創り出す楽しみが少しでも伝わったなら嬉しいなって。

 

だから今日は正直ホッとした笑

 

 

明後日は卒業式。

 

社会に出ることのワクワクや不安をいっぱい抱えてた。

 

今日伝えたことは

 

美容師も美容師以外の仕事も

 

仕事の価値は自分が作り出しているってこと。

 

こないだある人が、僕の仕事なんて電話して対応するだけの仕事ですよ。

 

って言ってて

 

あなたがそう言うならそうなんだろうね。って言った。

 

自分が選んだ仕事をちっちゃくしてんじゃねー!ってムカついた。

 

 

美容師も、ただ髪を切る仕事ですって言うならあなたの中ではそうなるし

 

或いは美容師とは、人を美しくする素晴らしい仕事ですって言うならその人の中ではそうなるし

 

或いは美容師とは、その人の魅力を引き出し、人を勇気付けたり、一緒に感動できる仕事ですって言うならその人の中ではそうなる。

 

あなたのその言葉の内側に自分のやっていることの価値が生まれているってこと。

 

価値は自分で作れる。

 

仕事側になんてない。

 

だからやりがいあるし楽しい!!!

 

どうせやるならとことんやってみたらいいよーー!!

 

ってえっらそうに言っちゃった笑

 

 

でもほんとにそう思ってて

 

美容師とかめっちゃいい仕事だからずっと楽しんで続けて欲しい。

 

応援してるぜーーー!!!!