【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

あくまで土台としての技術

f:id:omatsuyota:20161211154226j:image

カットって最高に楽しい!

それを伝えたいなといつも思いながら練習を見てます。

これは持論ですが

ウィッグの練習においては

基礎となる技術力って当たり前に必要で

機械的に出来るようになるまで

やり続けて身体に染み込ませる

それはずっと積み重ねていくべきこと

1ミリ以下でこだわれと言います

そして人の髪を切るときは技術を頼るなと言います

技術は身に付けるものであって再現するものじゃない

技術を追った瞬間に作業になる

安心安全な道を取るなと

自分の為にカットするなと

目の前の人と一緒に居て創りだせと

自分を信じて

今までやってきたことにぶらさがらず

新しく目の前の人を発見して切って

ドキドキしながら瞬間瞬間でカットする

そしたら自ずと

手元ばかりを見るんじゃなくて

目の前の人に目が向く

目が向いたら可愛いポイントが見えてくる

そこから似合わせる

こだわれこだわれと

なんとなくやるなと

僕はうるさいくらいに言います。

カットは最高に楽しい!!

なぜならその人の瞬間を切り取り生み出せるから。

こんなこと美容師しかできない!

タカ!がんばれー!!