【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

ひきこもっていた自分が外に出れるようになったきっかけ

これよく聞かれます。

きっかけは一言で言うと

『自分を好きになれたこと』

これに尽きます。

f:id:omatsuyota:20160522041513j:plain

(もうお馴染みの17歳の自分)

17歳まで死ぬ程自分が大嫌いだった。


一番嫌いなところは太っていたところ。

体重90キロの自分に胸クソ悪くなりながら

それでも変わらない自分をまた嫌いになる日々。

写真なんて絶対撮らさなかった。

何か言われるのが怖くて人前に出るのが嫌だった。

ダイエットしようとしても何度も失敗した。

でも高校2年生の冬

こんな自分に嫌気がさしすぎて本気で痩せようと決意した。

というか本当にこのままではいけないんだと直面した。

どれだけ自分のことを嫌いになっても

次の日も

次の日も

そのまた次の日も

寝ても覚めてもこの自分しか居なかった。

自分を嫌いになっても自分にはこの自分しか居なかった。

誰も変わってくれなかった。

それはそれはとっても残酷で

見たくない現実だった。


周りは好き勝手言ってくるし。

デブ。

そんなに嫌なら痩せたら?

痩せたらかっこええのに。

お兄ちゃんは細いのにな。

そんなんじゃ絶対彼女できんぞ。


こたえてないフリ、気にしてないフリしてたけど

ほんっとにうるせー!って思ってた。


だからこそこの自分をまず変えようと決めた。

飯食い過ぎたら指突っ込んで吐いた

夜な夜な歩き周った(怪しいw)

1ヶ月で15キロ痩せた。

きつさは無くなった。

自分の変化が楽しくなってきた。

半年で32キロ痩せた。

f:id:omatsuyota:20160522041702j:plain

嘘みたいに見た目がまるで変わった。

周りの反応も変わった。

自分も変わった。

自分を初めて好きになれた。

すると世界が変わった。

モノクロの世界がカラフルに色付いた。

自分の嫌いなところを越えたとき

僕の世界はシフトした。

痩せたらやることリストを全部やった。

恐れることなくお洒落を楽しめるようになった。(お洒落する前に痩せたら?って言われるのが怖かった)

自信を持ってカッコつけれるようになった。

女の子と話せるようになった。(俺なんてどうせ相手にされないと思ってたから関わるのが怖かった)

彼女が出来た。


この体験は僕にとってはとてつもなく大きな出来事で

全てのきっかけになっている。

一つの行動が自分の人生を変えるくらいのことがあるんだって事を体験し、掴んだ。

ここから始まったって言っていいくらい。

きっかけはこんな感じです。


じゃあ、今の自分を好きになるにはどうしたらいいですか?

って聞かれたら

ごめん正直分かんないって言います。

きっかけや方法なんて人それぞれで

そんなもんノウハウあったらみんなうまくいってるよねって話です。


自分の嫌いな分野を書き出して簡単なのから一つずつクリアしていくのもいいかもしれません。

でも一番大事なのは

いまこの瞬間の自分に責任者であることです。

今までの全ての選択の結果が現在の自分です。

それを受け入れ、思い知る勇気がまず必要かもしれませんね。

そして行動したら意外と出来ちゃいます。

肝心なのは最初の一歩です。

自分だけが怖いんじゃない。

みんな怖いんです。

そして行動している人がそれ相応の結果を得ます。


幸せに生きること


愛+勇気→行動

今の僕はこう思います。

きっかけはいつも自分から!

自分を大好きになれ!