【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

髪を切ることの可能性は無限大だ!!!!

今回で訪問は3回目!

f:id:omatsuyota:20160621084549j:image

【フリースペースえん】http://www.tamariba.org/

だれもが「生きている」

ただそれだけで祝福される

そんな場をみんなでつくっていきたい。

 

子どもの「いのち」を真ん中におき
「子どもの最善の利益はなにか」を私たちは問い続けてきました。
既成の制度や仕組みに子どもをむりやりあわせるのではなく、
子どもの「いのち」のほうへ制度や仕組みを引き寄せたい。
私たちはそう考えています。

 

 

本当にそれが具現化されている素晴らしい場所です。

 

そして3回目にして【フリースペースえん】で不登校やひきこもりの子供達の髪を切るイベントをやってきました!

 

f:id:omatsuyota:20160621085006j:image

 

そしたら予約表作ってくれてて、いきなり感動。

やってほしい髪型、わからんて可愛いw

しかも書ききれなくて紙足しとるし!

 

髪を切る場所も子供達がみんなで作ってくれて

f:id:omatsuyota:20160621084917j:image

f:id:omatsuyota:20160621090223j:image

 

なんだか前日からめちゃめちゃ楽しみにしてくれてたみたいで、、すんげー喜んでくれました!


子供達のパワーは凄い!


そして切られたい人数多すぎて切りきれなかったです笑


今日は7人切って、また来月行く約束して来ました!

 

今回切りきれなかった子達ごめんね。


でも来月まで待ってるって言ってくれてまた感動。

 

なんだか髪を切ることで話したりしてなくても

 

めっちゃ距離縮まるよなぁ、凄いなぁと思いながら

 

髪を切るんもコミュニケーションなんやな!

 

と改めて体験させてくれました。

 

またひとつ

 

やりたかったことが形になりました。

 

嬉しいなぁ

 

実は髪を切るまで信頼関係をつくるために自分の不登校経験を話にいったりしてたんです。

不登校、ひきこもりの本人や保護者の方へ向けて。

 

そしてやっと今回のイベントができました。

 

髪を切った子供達はみんな嬉しそうにしていて

 

そして照れ臭そうにしてました。

 

色んな年齢の子達が居て、コミュニケーションを取れる子もいれば、ほとんど話さない子も居ました。

 

共通して言えることは

 

みんなめっちゃいい顔してるんです。

守秘義務があるので写真載せれないのが本当に残念ですが)


スタッフの方々が子供達のこんな反応見たこと無い、正直びっくりしました!

これは凄い!素晴らしい機会ですね!


と言ってくれて

 

本当に勇気出して行動してよかったと今回改めて感じれました。

 

切ってほしい子達が想像を超えて居てくれて、また来月行く約束もしてきました!

 

不登校やひきこもりの子達にとって美容室はハードルが高いもので、苦手意識がある子達が多いです。

 

でも髪の毛は切りたいんやなぁ

 

やっぱりみんなカッコ良く、可愛くなりたいんやなぁ

 

ってみんなの声を聞いて感じました。

 

そして髪の毛を切ったら、また別人のように素敵になって。(因みに不登校やひきこもりだからといって、もともと何か問題があったり素敵じゃない訳ではないです。ただより素敵になったと伝えたいだけです。)

 

髪の毛は付け足すものじゃない

 

その人の元々持っている良さを引き出す魔法みたいなもんですね。

 

ちょっとでもいいから切る前の自分より、切ったあとの自分のほうがえーやん!ってなってくれたら嬉しいな。

 

そしたら髪の毛を切る度にもっともっと自分を好きになるし、なんかやってみようかなって勇気出るはず!

 

ここにきて、自分の不登校経験が凄く役に立っていて、そのことを通じて人を勇気付けれてるなんて。

 

人生わかんないもんですね!

 

今に目を向けていたら

 

本当に無駄な経験なんてない!

 

全て在ってよし!!!

 

美容師サイコーーーです!!!!!

 

 

これからも

 

愛する人生をいきいきと生きている

 

をモットー

 

まずは自分が幸せでいきいきと生きていること

 

この人生を、自分を愛すること

 

そこから周り全てへの感謝に繋がること

 

それを伝えていくこと

 

この為に自分を使っていきます! 

f:id:omatsuyota:20160621095856j:image