【為せば成る】尾松陽太のブログ

可能性への道【恵比寿の美容室RICCA代表】

最初は4人でやるつもりが、、、

最初は4人でゆっくりやろう!てことで、そんなに焦らず、毎日を楽しんで仕事をしていたのですが、、



次々とRICCAで働きたいと言ってくれる人達が目の前にあらわれて来るんです。


えっ?!どうやって探して来たの?!って毎回聞いてしまう僕等w

不思議でなりませんでした。


そして、


ここで働きたいんです!


と熱い想いをぶつけられたら応えたくなっちゃうんですよね。

そんなこんなですぐに人が増えていっちゃいましたw


f:id:omatsuyota:20151020022340j:plain



仲間が増えるのはほんとに嬉しいし楽しいです!


そして人が増えたら増えた分だけ問題も増えます。

(育ってきた環境や価値観の違いがあるので当然摩擦が起きます)


人が辞めてしまうときもあります。

(自分が店をやったら辞める人なんていないだろうと根拠の無い自信だけはあったのです。そしてそれはあっけなく崩れ去りました。)


正直大変だと思うときもありますし、痛みもあります。


何でこんなに問題ばっかり起きるんだよー!こんなんだったら4人で良かったやん!て思ったときもありました。


大変な思いをしたり、悲しいことや悔しいことが起きたりすると、やらなきゃよかったと後悔してしまうときもありますよね。



でも、だからと言ってもう挑戦しないなんて普通過ぎませんか?


それに何回か失敗したとして、挑戦する事を諦めたら、本当にそれが失敗になってしまいます。


可能性として生きるって決めた割にはそれはあまりに普通で平凡な人生です。


可能性とは、できない理由を挙げて諦める事では無いはずです。


可能性とは、何が出来るかに自分を立たせ続ける事です。

f:id:omatsuyota:20151020025522j:plain

諦め、挫折禁止です!!


諦めなければ全てプロセスになります。


どんな問題が起きても、どんなに失敗しても全て自分の到達したい世界に繋がっているのです。


そう思えるといちいち動揺したりせずに冷静でいられるし、前までは楽しめなかった事も、見方を変えて楽しめるようになって来ました!


そしたらもうこっちのもんです!


今やもう何でも来やがれです!



見方が変わると面白いくらい感じ方考え方も変わります。



人が辞めてしまうときも、自分達の事を省みるいい機会になりました。


何が出来たか、何が出来なかったか、次の人が来たら何をより良く出来るか。みんなで話し合うようになりました。


これを何かが悪いからではなく、より発展させる機会として自分達にあらわせる様になって来ました。


そしたら辞めてしまった人達の所為にするでもなく、自分達の所為にするでもなく、辞めていった一人一人が大切な気付きを与えてくれた人となり、本当に一緒に過ごせてよかったと思える様になりました。



最近の合言葉は


全てはプロセス。必要だから目の前に立ち現れてくる。

必ず前進している!!!


です!!


これはあらゆる場面で言えることです。


f:id:omatsuyota:20151020030953j:plain

挑戦し続ける中で


生きがいのある人生を


やりがいのある人生を


燃やしがいのある命を


生きたいものですね!